就労継続支援A型,富山市,日本社会福祉デザインセンター

デイジーとマリモ社長のつぶやき 日本社会福祉デザインセンター㈱ 就労継続支援A型 富山

富山市で就労継続支援A型事業を運営する日本社会福祉デザインセンター株式会社です。デジタルデザインを通じて障がい者の就労支援をおこなっています。

なぜ人には清潔感が大切なのか?夏を迎える前にチェック!

 

 

なぜ私たちが「働く」ときに、

服装、身なり、髪型など外見を整える必要があるのか?

 

 

毎朝、起床してから会社で働く準備をします。

 

f:id:nsdc:20191130113458p:plain

1、起床

2、寝床でぼぉ~とする。

3、洗顔・歯磨きをする。(+シャワーを浴びる)

4、着替える。

5、食事を作って食べる。

6、ニュースを見る。

7、今日の仕事をイメージする。

8、段取りを考える。

9、交通機関で通勤する。

10、出社する。

 

出社するまでの行動パターンは個々にあると思いますが、日々の段取りが大きく変わることはあまり無いと思います。

 

 そして出社してから退社までの時間、働いていると人は汗をかいたり、食べ物を食べたり、肌の表皮の脂でメイクが崩れたり、髪型が崩れたり、出社時よりも外見は変化していきます。通勤中だと交通機関を利用する方も多いと思います。電車などで他人と同じ車両に乗ったりしますし、職場では他人と一緒に仕事したり、まったく見ず知らずの方に、商品をセールスしたりもするわけです。

 

仕事で実績や評価をあげるときには、多くの他人と接する機会があり、男性でも女性でも「人に悪い印象を与える」ことが無いように気をつける必要があります。

 

会社で働く前に、自分の身だしなみに気遣いができない方、失礼な恰好で応対をする方は、評価を得ることはできません。

 

 

 

人の第一印象は大切だという話をよく聞きますが、対人関係ではどのような印象を与えることが必要だと考えられますか?

 

 

f:id:nsdc:20191023093316j:plain

人の心の働きを研究している心理学者の研究だと、印象の良い方は「明るい、笑顔が多い、誠実、清潔」は外せないようです。これはあなたがよく行く飲食店や、異性の好みなどでも同様だと思います。

 

 たとえばセールスマンであれば、高級外車やブランド品を販売しているようなお店だと、スーツ、靴、時計を身に着けている方が多く、どの方の身だしなみも清潔感があります。

 

 飲食店であれば、より一層、店舗の清潔さや、スタッフの服装の清潔さは意識せずとも当たり前に見ていますよね。汚い制服を着まわしているようなお店だと印象が悪く残ります。

 

 医療関係であれば、さらに清潔感を与える印象が患者にとって好印象を与えるという研究もあります。

 

どんなお店や会社でも、不衛生で、身なりがだらしなく、汚れた制服で、異臭を放つ方だったら・・・やはり印象が良くないですし、そんな相手からは購買意欲も無くなりますよね。

 

 少し想像するだけでも「身だしなみを整えること=社会で働く」必須条件になっているのはわかります。

 

そしてその評価は、従業員の評価としてだけではなく、会社全体のイメージを悪くします。スタッフの身だしなみは会社全体の身だしなみとイメージともなるんですね。 

 

そのため社員は「働く」ときには「身だしなみを整える」必要があるんです。

 

 

最低限の準備

1、清潔である

2、体臭や口臭など異臭を放たないように気をつける。

 

服装

1、黄ばみなど汚れの無い服装に着替える

2、定められた服装規定を守る

 

 

 特に対人関係において、第一は「清潔な印象」を保つことは大切で、不衛生な方やシャツが黄ばんでいたり、汗臭い、フロに入っていない方、異臭を放つ方などは、印象が悪くなりがちです。そのような不衛生な方や印象を与えてしまった場合には、多くの場合、一緒にいる他人を不快な気分にさせてしまうことでしょう。また人間は不衛生な方は「病気」を連想させることから、本能的に嫌ったり、避ける傾向があるようです。

 

そして。

 

自分の清潔さや、身だしなみは、「周囲や他人に対して気遣いをする。」という礼節の心を表している部分でもあります。

不衛生で人を不快にしても気にしない方は、細かい気遣いがデキナイ方という評価をうけ、同時に無礼な方だと思われるかもしれません。

 

 

職場では、メンテナンスも必要になる。

 

これから夏になると、汗をかきやすくなります。

男性の場合だと、身だしなみだけではなく「汗のにおい、口臭」にも、意識して一日の中でメンテナンスをしておくことも他人に悪い印象を与えないヒントになります。

コンビニなどで販売されている汗拭きシートや、口臭予防のブレスケアなどは、ティッシュやハンカチと同様に持っていると良いかもしれません。

女性の場合でも、メイクルームで化粧を直したり、脂を落として手入れをするなどは必要です。

 

 

自分のシャツの黄ばみや、汚れ、臭いなど、気にしてない方はいませんか?

 

会社では採用時に面接した服装が、最低限の身だしなみとなります。

 

 

細かい点ですが、身だしなみ、服装など入社時よりも劣化したりしていないか?

自分で確認してみましょう。

 

 

人の印象について、詳しく知りたい方は、下記のリンク先でもより詳しく説明がありますので参考にしてみましょう。

 

re-sta.jp